Friday, July 24, 2015

ふくしまキッズハワイプロジェクト5 4日目 ドルフィンスイムとジンジャーヒル

さあ、ふくしまキッズ5の4日目。今朝は早起きしてホノコハウハーバーに全員集合。
名門イルカ高校の船でドルフィンスイムに挑戦しました!





生まれて初めて海に入った子、5年ぶりの海に感動する子、イルカが一緒に泳いでくれた、赤ちゃんを見た、交尾しているのを見た、とはしゃぐ子と様々でした。

みんなの命を預かる身としては、大海原の深い海(水深6〜10メートル以上)に入るので、無事であることが何より大事です。

全員無事戻ってきた今、ひとまず安心しています。

そのあと、一路進路を南に取り、ジンジャーヒルファーム。ここは女神の画家として世界的に著名な小田まゆみさんのアトリエ兼オーガニックファームで、基本的に食べるものはほぼ自給している理想的な場所です。ふくしまキッズハワイが始まる前も、始まったときも、始まったあとも、小田まゆみさんからは変わらぬ支援をいただいています。

例年、子供達はここで数日間を過ごしてきたのですが、今回は1日訪問。お昼を食べて収穫をして、夜はキャンプファイアーをしてくれます。

では、子供達がどんなものを食べているか、昨日の続きです。

<食事日記>
7月23日 晩ごはん
フルーツ(ライチ、パパイヤ、バナナ、リリコイ)
大根サラダ(紫大根、大根、人参、塩麹)
サラダ(4種のレタス、玉ねぎ、きゅうり、トマト、オクラ、梅酢、醤油、オリーブオイル、だし醤油)
小松菜の白和え
揚げ出し豆腐
味噌汁
3分搗きごはん(豆入り)

7月24日 朝ごはん
豆ご飯のおにぎり
韓国海苔
バナナ
大根サラダ
小松菜の白和え

昼ごはん
サラダ(レタス、パパイヤ、人参、味噌ドレッシング)
かぼちゃ&パパイヤスープ(うこん入り)
パスタ2品(トマソース、ジェノベーゼ)
タロイモの味噌ダレ
ポイ(タロイモをドロドロにつぶしたハワイの発酵食品)

晩ごはんもジンジャーヒルでバーベキュー(焚き火)です!楽しみ〜

No comments:

Post a Comment